デデンネ日記

デデンネのデデンネによるデデンネのための日記

十八傑戦予選使用ぱーちー

こんにちはデデンネケチャップです

この度はレンカイさん主催のタイプ統一大会、十八傑戦に参加させていただき、その予選の結果をメモメモンネンネしていきたい所存であります

この大会はまず各タイプ統一で頂点を決め、その代表者同士で優勝を争う形の大会となってます
ぼくが選んだタイプは電気
なので今回公開する構築は対電気統一用の電気統一ぱーちーとなります

\   デ   デ   ン   ネ   !   /
f:id:dedenne310:20150914231735j:plain

デデンネ
持ち物:みんな大好きオボンの実
特性 :かわいいかわいい頬袋
性格 :とっても優しい穏やかデデンネ
努力値:HD
技構成:怒りの前歯、毒々
    リサイクル、フラッシュ

まばゆい閃光を放つ事を除けば普通の無限デデンネです
電気タイプは特殊に優れたポケモンが多く脚の早いポケモンが多いためSに努力値を割くのは勿体ないと考え特殊耐久に特化させました
フラッシュは後続にワンチャン残せる神技
相手の視界から勝利の二文字を消し去りぼくに希望の光を与えてくれます

ロトム(ノーマル)
持ち物:光の粉
特性 :浮遊
性格 :臆病
努力値:HS
技構成:鬼火、痛み分け
    光の壁、祟り目

ぼくが対電気統一を考えるに当たって最初に思い付いたポケモンです
特殊は壁で無効化、物理は鬼火で機能停止、祟り目で毒を吐くデデンネとのシナジーもあります
そして何より粉で技を避けます
光の粉ばんざいです\(>o'ω'o<)/

デンリュウ 
持ち物:メガストーン
特性 :静電気→型破り
性格 :控え目
努力値:CS
技構成:十万ボルト、竜の波動
    きあいだま、高速移動

メガエース枠のデンリュウさんです
高速移動をつみ、上から高火力の技をどんどこ打ちこみます
電気タイプ限定対戦のメガ枠はデンリュウさんで決まりかと思います

エレキブル
持ち物:ラムの実
特性 :でんきエンジン
性格 :陽気
努力値:AS
技構成:地震、冷パン
    瓦割り、みがわり

パーティ唯一の物理アタッカー
相手の壁転回を防ぐための瓦割りを搭載し、威張るゲーを防げるラムの実を持たせました
大会中1度も選出してないただの見せポケです()

マッギョ
持ち物:とつげきチョッキ
特性 :じゅうなん笑
性格 :控え目
努力値:HCベース
技構成:大地の力、ヘドロ爆弾
    十万ボルト、熱湯

正直自分で使っててよくわからないポケモン
ステロ撒いたりしてましたが最終的にこの型に
一撃は耐えてくれるので最低限の仕事はしてくれます
イバンの実を持たせる事も考えましたが調整が浮かばず断念

ボルトロス(化身フォルム)
持ち物:残飯
特性 :いたずら心
性格 :臆病
努力値:HS
技構成:威張る、イカサマ
    みがわり、挑発

闇のゲームの申し子ボルトロス
最初はのんきのお香を持った普通のCSアタッカーでしたが第二次予選からこの型に
威張るボルトミラーを意識しての最速挑発持ち
デデンネのフラッシュからこいつに繋げれば勝てます


選出は5戦の内
デデンネ2、ロトム3、デンリュウ3
エレキブル0、マッギョ3、ボルト4 
といった感じにまとまりました


見ての通り積極的に相手の事故を狙っていくような構築です
粉やお香、フラッシュなど効果は小さなものですが、ポケモンは一度の事故で戦況が大きく変わる可能性を秘めたゲームですし、試行回数を増やしていけば事故が起こる可能性もぐんぐん上がっていきます
何より最後まで勝ち筋の残るパーティは使っていて楽しいものです

結果を書き忘れていましたが、奇跡的にも勝ち上がり、電気統一の代表として本戦への出場が決まりました!

電気統一の代表として恥じないように全力でデデンネで三縦を狙っていきます>o'ω'o<

ここまで読んでくださった方、対戦してくださった方々、本当にありがとうございました!

ではではンネンネ

f:id:dedenne310:20150914231311j:plain

質問等ありましたらTwitterまでどーぞ→@ketyappu310